福利厚生も充実の
世界的大企業にUターン 日本板硝子 株式会社
大阪からUターン 前田崇一郎さん
親孝行したいという思いから舞鶴へ
大阪の動物園で働いていましたが、給与や福利厚生面など職場環境に不安がありました。将来を考えた時に好きなだけではやっていけない、安定した仕事について自立したい、また、いつかは舞鶴に帰り親孝行をしたいと思っていたこともあり舞鶴に戻る決意をしました。
家族が近くにいる素晴らしさ、人と人とのつながりが舞鶴の良さ
Uターンして思う舞鶴の良さは、家族が近くにいることの素晴らしさと、人と人とのつながりです。都会では職場から離れた所から通う人も多く仕事以外での交流は少なかったですが、舞鶴は近くに住んでいる人が多く、近くにつながりがあるところは舞鶴の良さだと思います。
誇りをもって仕事をしている人とやりがいを感じながら働く
今は車のガラスの製造に関する仕事をしています。周りには誇りを持って仕事をしている人が多く、自分もそれに引っ張られてしっかり仕事をしないといけないという気持ちになれます。自分の製造工程が遅れると次の工程に迷惑を掛けてしまうので、しっかりバトンを渡せるように責任とやりがいを感じながら仕事をしています。何日間でどれだけ製造できたかという数字も求められるので、結果が出た時には達成感や充実感があります。
有給休暇もしっかり。給与も増えた。板硝子に就職してよかった。
配属先の希望もできるだけ聞いてくれて、有給休暇もしっかり取得できます。新婚旅行の際は有給休暇とは別で休みもいただきましたし、制度が整った働きやすい職場だと思います。給料面でも前職と比較するとかなり増えましたし、半導体不足などで車の生産が一時停止し、仕事が休みになったこともありましたが、休業補償が手厚く給料は大きく減少しませんでした。前の職場では考えられないことで、舞鶴に帰り板硝子に就職して良かったです(※)。
※従業員の有給休暇の平均取得日数は約17日。月の残業時間は平均約10時間。有給休暇に加えて育児や介護のための休暇などを整備
自分や家族の人生を安心して預け、働ける会社
板硝子は世界的な会社です。自分や家族の人生を安心して預け、働ける会社だと思います。舞鶴で働くなら、またUターンを考えている人がいるなら板硝子にチャレンジして後悔はないと思います。
事業所情報
日本板硝子 株式会社
所在地:京都府舞鶴市大波下小字浜田255番地
ホームページ:https://www.nsg.co.jp/ja-jp/
※このページは2022年7月「広報まいづる」に掲載した内容をもとに作成しています。